• HOME
  • > よくあるご質問・館内案内

Question よくあるご質問・館内案内

お客様からよくいただくご質問をまとめさせていただきました。

ご宿泊、レストランのご利用、ご宴会・会議室のご利用などにつきまして、お客様からよくお問い合わせいただく内容についてご紹介させていただいております。
下記一覧にない場合はお問い合わせページよりお問い合わせください。

宿泊に関するご質問

【駐車場について】

Q1.駐車場の予約はできますか?

駐車場のご予約は承っておりません。先着順でのご案内となります。
ホテル立体駐車場が満車の場合、もしくは制限でご入庫頂けない場合は契約駐車場をご案内致します。

Q2.ホテル立体駐車場に制限はありますか?

高さ1.56M・幅1.85M・長さ5.05Mのお車がご入庫頂けます。
ご入庫頂けないお車は契約駐車場をご案内致します。
バスやトラックなど、大型車でお越しのお客様は事前にホテルまでお知らせください。

Q3.ホテル立体駐車場は有料ですか?

ご宿泊のお客様は1泊14時から翌10時まで840円にてご利用いただけます(その他の時間帯は 30分につき100円)。チェックインの際に駐車券をご提示ください。
契約駐車場は優待時間、時間外料金が異なる場合がございますので詳しくはフロントまでお問い合わせください。

Q4.駐車場は深夜でも出入りできますか?

ホテル立体駐車場は24時間ご利用いただけます。契約駐車場で一部、夜間の入出庫が出来ないところがございますので詳しくはフロントまでお問い合わせください。

Q5.チェックイン・チェックアウトは何時ですか?

チェックインは14:00、チェックアウトは10:00です。
また、プランによりチェックイン及びチェックアウト時間が異なる場合がございますので、詳しくは各プランの詳細をご確認ください。

【チェックイン・チェックアウトについて】

Q6.何時までにチェックインすれば良いのですか?

スタッフは24時間常駐しておりますので、何時でも構いません。
ご予約時にお申し出いただいたチェックイン予定時刻を過ぎてお越しになられる場合はご連絡ください。

Q7.前払いですか?

チェックイン時に前精算をお願いしております。

Q8.利用できるクレジットカードと電子マネーについて教えてください。

ご宿泊代のお支払いには以下のクレジットカードをご利用いただけます。(VISA、Master、JCB、アメックス、ダイナース、銀聯 他、主要なカードに対応)。
電子マネーはEdyのご利用が可能です。

Q9.キャンセル待ちはできますか?

キャンセル待ちは承っておりません。
ご了承ください。

Q10.キャンセル料はいつからかかりますか?

前日はご予約額の20%、当日は80%、当日ご連絡が無いままお泊りにならなかった際には100%をいただいております。

【周辺・アクセスについて】

Q11.大分駅から何分掛かりますか?

大分駅府内中央口より徒歩約10分です。

Q12.大分空港からどれくらいかかりますか?

お車・空港バスをご利用の場合、約60分です。

Q13.近所にコンビニやドラッグストアはありますか?

徒歩30秒のところにセブンイレブン、徒歩1分のところにローソンがございます。
また大分駅からの商店街(セントポルタ中央町)にドラッグストアが数軒ございます。

【客室について】

Q14.喫煙できるお部屋はありますか?

ご用意しております。ご予約の際にご確認ください。

Q15.コネクティングルームはありますか?

ございません。
お隣や向かいの部屋などご希望がございましたら、ご予約の際にお気軽にお申し付けください。なお、お部屋タイプや稼働状況によってご要望にお応えできない場合がございます。
その際はご了承ください。

Q16.高速インターネット対応ですか?

有線LAN・無線Wi-Fi環境ともに完備しており無料でご利用いただけます。

Q17.高層階などお部屋の指定はできますか?

高層階などのご希望部屋がございましたら、ご予約の際にお気軽にお申し付けください。
なお、稼働状況によってはご要望にお応えできない場合がございます。その際はご了承ください。

Q18.外出の際、ルームキーを持ち出しても良いですか?

フロントは24時間おりますのでお気軽にお預けください。
また、お持ちのままでも結構ですが、紛失の場合は2,000円頂戴致します。

【客室・アメニティについて】

Q19.ゆかたはありますか?

ガウンを全室にご用意しております。

Q20.アメニティは何がありますか?

フェイスタオル、バスタオル、バスマット、歯ブラシ、かみそり、綿棒、シャンプー、リンス、ボディーソープ、スリッパ、ヘアブラシ、消臭スプレーを常備しております。また、女性専用アメニティもご準備いたしております。

Q21.貸し出し品はどんなものがありますか?

無料貸し出し品として以下をご用意しております。お気軽にフロントまでお申し付けください。
アイロン/ズボンプレッサー/加湿器/電気スタンド/毛布/携帯電話用充電器/体温計/つめきり/車椅子
また、ロビーにパブリックパソコンもございます。

Q22.セーフティボックスはありますか?

ございません。フロントにてお預かりいたしております。

【その他サービスについて】

Q23.新聞はサービスですか?

読売新聞を先着順にてご用意しております。数に限りがございますのでご了承ください。
その他販売分もご用意しておりますので、フロントにお申し付けください。

Q24.コインランドリーはありますか?

3階に洗濯機コーナーをご用意しております。
120分600円で洗濯機・乾燥機・洗剤・柔軟剤が自由にご利用いただけます。
なお、数に限りがございますのでホテルより徒歩10分のところにコインランドリーがございます。

Q25.ランドリーサービスは何時に仕上がりますか?

当日午前9時までにお預かりできますと、午後16時にお渡しいたします。
日曜日・祝日はお休みです。

Q26.ドリンク類の自動販売機はありますか?

1階、3階、11階に自動販売機がございます。
・1階…清涼飲料水・タバコ
・3階…清涼飲料水・お酒・カップラーメン
・11階…挽きたてコーヒー

Q27.大浴場はありますか?

ございません。お部屋のバスルームをご利用ください。
徒歩15分もしくはお車で5分のところに温泉施設がございますのでご紹介しております。

Q28.チェックイン前やチェックアウト後に荷物を預かってくれますか?

フロントにてお預かりいたします。お気軽にお申し付けください。

Q29.宿泊日よりも前にホテル宛てに荷物を送る事は可能ですか?

承ります。お荷物を発送される場合は、ご宿泊者のお名前・ご宿泊日を明記の上、元払いにてお送りください。
なお、誠に申し訳ございませんが、着払いはお受けできかねます。
〒870-0034
大分県大分市都町2-1-7
アリストンホテル大分 フロント係り
TEL097-534-8811

Q30.マッサージサービスはありますか?

ございます。18時から25時まで受付しております。(40分4,000円/60分6,000円/80分8,000円)
詳しくは係りにお問い合わせください。

Q31.長期割引はありますか?

宿泊プランの連泊プランなどご参照ください。

【朝食について】

Q32.朝食について教えてください。

1階トラットリアアリストンテラッツァで6:30〜10:00まで和洋バイキングをご用意しております。
料金は1,080円です。フロントでチケットをお買い求めください。
また朝食付きのお得なプランもご用意しております。
詳しくは宿泊プランの朝食付プランをご参照ください。

【添寝のお子様に関して】

Q33.添い寝の子供は料金がかかりますか?

小学生以下のお子様は添い寝無料です。

Q34.添寝子供の朝食代金はいくらですか?

小学生:540円、未就学児:無料となります。

レストランに関するご質問

【トラットリア・アリストン・テラッツア】

Q1.予約はできますか?

ランチタイムでは11時30分からのご予約のみ承っております。
ディナータイムは ご希望の時間にて承っております。(17:30〜20:30)

Q2.パーティープランはありますか?

ご結婚式の二次会プラン、歓送迎会・忘新年会等々各種プランをご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
貸切は50名以上から承っております。

Q3.パーティの料理はいつも同じですか?

パーティーテーマは2ヶ月ごとに刷新いたしております。
同一テーマ期間中でも、食材の仕入れ状況に応じて最善のメニューに変更する場合もございます。

Q4.ランチセットはありますか?

日替わりメニューがございます。食後のコーヒーもついて750円でご提供させていただいております。
また単品メニューにプラスできるセットメニューもございますので、お気軽にお問合せください。

Q5.アレルギー対応メニューはありますか?

事前にご相談いただければできる限りの対応をいたします。
ご利用の5日前までにお申し出ください。

Q6.食事中、喫煙はできますか?

朝食時間帯は禁煙ですが、その他の時間帯は分煙となっております。
貸切りでご利用の場合のみ主催者様に喫煙・禁煙をお選びいただいております。

Q7.子供を連れて利用できますか?

キッズコーナーを設けております。
お子様が遊んでいる姿を見ながらお食事できますのでぜひご利用ください。

Q8.ギフト用の商品はありますか。

焼き菓子・クッキーの詰め合わせがございます。
また、ホールケーキのご予約を承っております。ご予算に応じてお作りいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

Q9.お祝いの席でキャラクターケーキはできますか?

著作権の侵害にあたるため承っておりません。お客様オリジナルアイデアやオリジナルデザインのケーキは承ります。お気軽にご相談ください。

Q10.ケータリングはできますか?

オードブルであればご対応可能でございます。
ご予算に応じてお作りし、お届け致しますのでお気軽にお問い合わせください。
※7日前までに要予約

Q11.駐車場はありますか?

1階に32台収容のホテル専用駐車場(200円/60分、車高制限1.58m)がございます。
車高の高いお車でもご利用いただける契約駐車場もございますのでお問合せください。
お食事ご利用金2,000円で1時間、4,000円で2時間のサービス券をお渡しいたしております。

Q12.車イスはありますか?

無料にてご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

Q13.授乳できるスペースはありますか?

授乳室はございませんが、ご準備出来る場合もございますのでお気軽にお問い合わせください。

【チャイナ・ダイナー】

Q14.個室はありますか?

チャイナ・ダイナーには4名様〜30名様までご利用いただける個室が3室と、16名様までご利用いただける和室がございます。

Q15.予約は必要ですか?

ランチバイキングはご予約制ではございませんが、満席によりご入店いただけない場合もございます。
ディナーに関しては4名様より完全予約制となっております。

Q16.食事中、喫煙はできますか?

ランチバイキング会場では、禁煙となっておりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
なお、おタバコをお吸いのお客様向けに喫煙コーナーをご用意しておりますので、そちらをご利用ください。

Q17.子供連れでも利用できますか?

和室の小部屋が1室ございますので、お子様連れでもごゆっくりお過ごしいただけます。

Q18.お得な特典はありますか?

忘新年会や歓送迎会等の季節プランに毎月のフェアプランがございます。

Q19.駐車場はありますか?

1階に32台収容のホテル専用駐車場(200円/60分、車高制限1.58m)がございます。
車高の高いお車でもご利用いただける契約駐車場もございますのでお問合せください。
なお、お食事ご利用代金2,000円で1時間、4,000円で2時間のサービス券をお渡しいたしております。

Q20.車イスはありますか?

無料にてご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

Q21.館内に授乳室はありますか?

授乳室はございませんが、ご準備出来る場合もございますのでお気軽にお問い合わせください。

【和食 花しょうぶ】

Q22.結納をしたいのですが、何をすればよいのかまったく分かりません。

13階和室宴会場の花しょうぶがございます。お顔合わせのお食事会から、結納飾りのお手配や結納式にご利用いただけます。記念撮影等々の手配も致しておりますのでお問合せください。
詳しくは、営業課(Tel:097-534-8808)までお問合わせください。

Q23.結納の際、振袖を着たいのですがヘアセットや着付けはできますか?

可能でございます。専門の業者様をご紹介いたします。
詳しくは、営業課(Tel:097-534-8808)までお問合わせください。

Q24.子供の1歳の誕生日に餅踏みをやりたいのですが?

ご家族のご会食とご一緒にお餅の手配等を承ります。
また、生誕100日目の「お食い初め」、お宮参り、七五三等のお祝いも承っております。
入園・卒園・進級・進学・入学・卒業の祝いにもぜひご利用ください。お気軽にご相談ください。
詳しくは、営業課(Tel:097-534-8808)までお問合わせください。

Q25.還暦の祝いを考えています。

ご長寿お祝いプランをご準備いたしております。
ちゃんちゃんこや帽子・扇子の無料貸出しの準備もございます。
還暦をはじめ、長寿のお祝いの際にご利用ください。
詳しくは、営業課(Tel:097-534-8808)までお問合わせください。

<長寿の祝い歳>
61歳 還暦(かんれき)、 70歳 古希(こき)、 77歳 喜寿(きじゅ)、 80歳 傘寿(さんじゅ)、 88歳 米寿(べいじゅ)、 90歳 卒寿(そつじゅ)、 99歳 白寿(はくじゅ)、100歳 百寿(ひゃくじゅ・ももじゅ)、108歳 茶寿(ちゃじゅ)、111歳 皇寿(こうじゅ)※全て数え歳

Q26.ケーキや花束、記念撮影の手配は可能ですか?

ケーキ・花ともに2日前までのご予約で承っております。記念写真は専門の業者様を紹介させて頂きます。
素敵な1日となるようお手伝いたします。ご予約の際にお申し付けくださいませ。
詳しくは、営業課(Tel:097-534-8808)までお問合わせください。

宴会・会議室に関するご質問

【会場予約について】

Q1.宴会場の利用を検討しています、申し込みはどうしたら良いですか?

空き状況の確認、会場の下見、費用のご提案、お気軽にお問合せください。
営業課直通:097-534-8808 受付時間 平日9:00〜18:00
お問合せ・資料請求はこちらからも承ります。

Q2.申し込みはいつからできますか。また仮予約はできますか?

特に期限はございません。1年以上先の日程でも承ります。
また、仮予約も承ります。

Q3.会議・宴会は何名から利用できますか。また最大何名まで利用できますか?

会議室は2名様からでもご利用いただけます。
「アリストンホール」は、スクール形式(3名掛け)では最大90名様、シアター形式では150名様までご利用いただけます。
ご宴会のご利用はブッフェ料理では20名様から、卓盛料理では4名様から承ります。

Q4.宴会は何時間利用できますか?

基本2時間でご案内しております。
延長(有料)も承りますので、お気軽にご相談ください

Q5.学生ですが、謝恩会を検討しています。予約できますか?

予約可能でございます。謝恩会プランもございますのでお気軽にお問合せください。

Q6.支払い方法を教えてください?

当日現金かクレジットカードでのお支払になります。
後日のお支払いを希望される場合、請求書を発行致しますので、その後現金・お振込みにて、お支払いただくことも可能です。(ただし、後日の場合はクレジットカードでのお支払いは取り扱っておりません。)

Q7.宴席の開催がなくなった場合、キャンセル料はいつから発生しますか?

一般宴会・会議につきましては、開催予定日の30日前を過ぎますと発生致します。
詳しくは、こちらに、キャンセルポリシーを記載致しております。

【お打ち合わせについて】

Q8.会場下見、見学はできますか?

宴会場に空きがあれば、いつでもご見学いただけます。
事前に宴会場の空きを調べ、日程を調整いたしますので、詳しくはお問合せください。

Q9.事前準備の為、どれぐらい前から入室できますか?

通常ご予約時間の1時間前から入室いただいておりますが、当日の宴席状況にもよりますので事前にご確認ください。
なお、搬入・搬出、設営・撤去にお時間がかかる場合はあらかじめご予約ください。

Q10.宴会場で使用する荷物を事前に郵送する事はできますか?

承ります。
「ご宴席日」、「ご宴席名」をお書き添えの上お送りください。
〒870-0034 大分県大分市都町2-1-7
アリストンホテル大分 営業課 気付

【会議について】

Q11.宿泊研修を行いたいのですが、宿泊料金の割引等はありますか?

ご利用日に応じた優待料金をご案内いたしております。
詳しくはお問合せください。

Q12.ケータリングはできますか?

大変申し訳ございませんが、ブッフェ料理のケータリングサービスは行っておりません。
サンドイッチボックスやオードブルのお届けは承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

Q13.宴会の人数変更はいつまでできますか?

最終の人数変更はご宴席日の2日前までにご連絡ください。

【オプションについて】

Q14.宴会を盛り上げるアトラクションはありますか?

司会者やマジシャン、ジャグリング、バンド、楽器の生演奏、和太鼓などの各種アトラクションをご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

Q15.タクシー、ハイヤーの手配はできますか?

提携のタクシー会社へ手配をいたします。

Q16.送迎バスはありますか?

専用の送迎バスはございませんが、提携のバス会社への手配を承ります。

Q17.お土産の用意はできますか?

ご用意出来ます。
詳しくはお問い合わせ下さい。

Q18.懇親会後に二次会はできますか?

二次会も承っております。
詳しくはお問い合わせ下さい。

【設備について】

Q19.宴会場でインターネットの利用はできますか?

有線インターネット、Wi-Fiを完備しておりますのでご利用いただけます。

Q20.会場内で喫煙できますか?

禁煙・喫煙のご判断は主催者様にご一任いたしております。
なお、喫煙スペースはホテル2階にございます。

Q21.館内に授乳室はありますか?

授乳室はございませんが、ご準備出来る場合もございますのでお気軽にお問い合わせください。

Q22.駐車場はありますか?

1階に32台収容のホテル専用駐車場(200円/60分、車高制限 1.58m)がございます。
車高の高いお車ご利用いただける契約駐車場もございますのでお問合せください。
パーティーにて当ホテルをご利用の際は2時間分のサービス券を発行しております。
(会議室のみご利用の際にはサービス券は発行いたしておりません。)
なお、主催者様にて精算頂くことで、参加者の方々にご負担なくご利用いただく事も可能です。

Q23.バス駐車場はありますか?

ホテルに大型バス駐車場はございませんが、近隣の駐車場を手配出来ますので、お気軽にお問い合わせください。

その他のご質問

【館内の施設について】

Q1.リラクゼーション施設はありますか?

当ホテル1Fにボディー&フェイスリラクゼーションの「楽座ひより」がございます。
内容は指圧コース、タイ式コースなどがあり、料金は各コースとも20分2,000円からとなっております。(60分は5,500円)
営業日・時間は不定休のため、フロントまでお気軽にお問合せください。

Q2.バーはありますか?

当ホテル1Fに「bar IZARRA(イザラ)」がございます。
各種カクテル、ワイン、ウイスキーなどを取りそろえております。
営業時間は月曜日から土曜日はPM6:00〜AM3:00、日曜日および祝日はPM6:00〜AM2:00となっております。(不定休)

Q3.加熱式タバコのご利用場所について

誠に申し訳ありませんが当ホテルではIQOS等の加熱式たばこは通常のたばこと同じ扱いとさせていただいているため、禁煙スペースではご利用できません。
2階喫煙スペースでのご利用をお願いしております。

メールでの
お問い合わせ

お電話でのご予約・お問い合わせ
097-534-8811 宿泊
097-534-8815 レストラン テラッツア
097-534-8808 宴会・会議・チャイナダイナー・花しょうぶ